藤乃家の備忘録

思い徒然なるままに

私の働き方

去年の9月から働きはじめた職場。

3月末で退職をしようと決めました。

勿論、次の仕事先を見つけてからには

なりますが悩んでずっとモヤモヤ

するよりも新しいことに目を向けて

前向きに気持ちを切り替えることのほうが

大切だと思ったからです。

 

世間的にはまだ転職回数が多いと

マイナスイメージをもたれるかと思いますが

(私が面接官だったらそう思う)

本当に目を向けるべきは退職理由なのでは

ないかと思います。

確かに忍耐力がないと言われればそこまで。

しかしながら自分の働き方を見つける

ためだとしたら?

全ての人間がポジティブ、忍耐強い

わけではないのです。同じ人間、当然

合う合わないはあって当たり前。

 

私の場合は、はじめこそ自分の仕事に

対する意識の低さからやってはいけない

ことをしました。

そこから反省しミスをしないよう

自分なりに努力はしています。

けれど上司との波長が合わずに働きにくい

環境が打破出来なくなったのです。

元々メンタルが弱いのでこれでも前向きに

頑張っていました。

それでも仕事に差し支えるほどに

心が限界を迎えてしまったのです。

 

こうなってしまった以上、新しい仕事を

探すのは前向きな考えとは言えない

でしょうか?無理して働き続けることは

ないのではないでしょうか?

 

今回の一件で人と関わって働く仕事は

不向きかもしれないと、自分のことを

ひとつ知れたのはプラスではないでしょうか

 

わがままを言ってしまえば自分の

こころとからだを守れるのは自分だけ。

だったら周りを意識しすぎて疲れる

必要はないのです。

 

ストレス社会とは言われていますが

こころとからだ以上に大切なものはない

そこを1番に考えて生きていけるような

自分になりたいですね。