藤乃家の備忘録

思い徒然なるままに

被害妄想

被害妄想、というのは誰に対して使われる

言葉なのでしょうか。

本人が傷ついているのであればそれは

間違いなく被害を被っているということ。

実際に被害を被っていない第三者

目からはいきすぎた被害妄想に見えて

しまうのでしょうか。


朝からスタッフのひとりとふたりの

時間があったのですが明らかに

態度が気持ちいいものではないことに

気付いた私。しかしながら私も気に止めず

普通に接したのですが、別のスタッフが

来た途端に態度が一転。

さすがにこれには私も耐えられずほろり涙。


私、何かしたであろうか?


全ての人とは言いませんが、この考えに

至る人は多数かと思います。

純粋な気持ちがあれば本人に直接

聞いたであろうこともこの歳になると

押し殺してしまうばかり。


元々マイナス思考なのでプラスに

考えることに必死な私。

そうでもしないと切り替えて働けない。

そんな強気の姿勢とは裏腹に今は

休憩室でひっそりまた涙。


自分のことは自分しか守れない。

でも逃げてばかりもダメではないのか?


この苦しみから解放されるときは

いつになるやら、、、。