藤乃家の備忘録

思い徒然なるままに

働き方

突然ですが、今の職場。

自分らしく働けていますか?


自分らしくとはなんぞ?と思う方も

いらっしゃるかもしれません。


そこで私の思う”自分らしく働く”とは。


【楽しく、働くこと。】だと思います。


何を甘いことを、と思う方もこれまた

多くいらっしゃるかと思います。

事実私はこの29年間、正社員としての

立場で働いたことがありません。

だからといって正社員が偉い、

アルバイトの立場は甘い、といった

考えはありません。


正社員の方でも、え?と思う方や

なんでこの人は正社員でないんだろう?

すごく尊敬する方で上司であれば、と

思うアルバイトの方も見てきました。


働く=お金を稼ぐ=生活という

サイクルではありますが無理をしてまで

稼ぐお金は果たして自分の人生を

豊かにしてくれるのか。


過去にキャバクラや、高時給で有名な

コールセンター、普通に昼勤務の

フリーターとして販売員をやってきて

私が思うのは安い時給でも自分が

働きやすい職場であることが

大切だということです。


これはあくまで持論なので正解では

ありませんが、例えば働いてすぐに

辞めたいという気持ちがあった場合

まずは1年、という言葉をよく

耳にしますよね?

これは働いて間もない状態で会社の

ことや環境を理解していないのに

辞めるのは、、という意味だと

私は捉えています。

しかしこの言葉通り仮に無理して

自分に言い聞かせて働くとします。

そうすると待っているのは

無理した結果、社会復帰が難しく

なってしまうところまで悪化させて

しまうパターンなのです。


お金の稼ぎ方は人それぞれ。

確かにお金はあるに越したことはない。


だからこそ自分なりの働き方を

見つけて、稼ぐことが大切なのです。


閑話休題


これだけ長々と話した働き方ですが

今現在、私がまさに働き方に

悩まされています。

皆さんはどのような働き方をお持ちですか?


#働き方 #アラサー